1357938 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ティーライフの夢貯金!

ティーライフの夢貯金!

家計簿

家計簿
03030001.JPG
私は家計簿をつけています。

家計簿歴は専業主婦になってからなので15年、、、、しかし最初の数年はただつけているだけで特に貯蓄ということも意識せずいましたので毎年の貯蓄額は定まりませんでした。

ある家計簿に出会ってからお金の流れが良く分かるようになり、自然と貯蓄も意識できるようになりました。そして、目標を定めることで1年1年確実に貯蓄額も増え年間目標を達成できるようになったのです。

やっぱり家計簿をつけるという事は私にとっては重要なことです。継続してつけるためには自分にあったものを見つけ、ただ使ったお金を書き込むだけでなく計画が立てられるものを選ぶことが大切だと実感しています。

私が出会った有難~~い、家計簿はすてきな奥さんの<お金が貯まる家計簿> ~主婦と生活社~ です。目標を立ててそれにむかっていけるような工夫がされています。家計簿をつけるのが苦にならず楽しみながら続けられ結果的に目標達成!というわけです。

家計簿はつけてるけどなかなか貯まらないという方にはお薦めです。ただし新年特別号の付録なのでそれだけを求めることは出来ません。

その後、その家計簿で貯蓄に目覚め、ペースをつかみ現在はパソコンで入力しています。

ちなみにソフトはSOURCENEXTの資産洋々 マスター マネーというのを使っています(たぶん現在はリニュアルされていると思う)

パソコンのソフトでは通帳管理まで出来るので生活費だけでなく総資産が把握出来、重宝しています。
designed by 1時間で作るアフィリエイトショップ


tx-home.jpg

ジャンル別一覧
人気のクチコミテーマ

© Rakuten Group, Inc.